こんにちは!
本日紹介するのは、ハマナカ株式会社の『ピッコロ』です。

ハマナカピッコロ
ハマナカピッコロ

ハマナカさんのピッコロのサイトはこちら

*アクリル100%の扱いやすさとやさしい編み心地!
*驚きのカラーバリエーション!47色!(2020年7月現在)
*あみぐるみや小物を編むのに便利な中細糸!

※2020年秋冬で新色3色(53番~55番)が追加され50色になりました!(2020年8月現在)

ピッコロのラベル
ラベル

あみぐるみ作りを始める前は、アクリル糸って、エコたわし用の少しギシギシガシガシした糸なのかなと思っていました。(๑°ㅁ°๑)‼

アクリル繊維は、ポリエステルやナイロンと並ぶ三大合成繊維。
羊毛に似せて科学的に作られたものだそうです。
そして合成繊維の中でもとても鮮明に染色できるということで、豊富なカラーバリエーションができるのだそうです。
汚れたら洗えるのも嬉しいですね!
毛玉はできやすいので長く使いたいウェアなどには注意が必要です。

ピッコロのゲージ
ピッコロのゲージとり

ウールに似せて作られたとのことで、このふんわり感!
糸割れもほとんどせず、滑りもいいので左手も痛くないです。
ただ、アクリル繊維の特徴である、保湿性と吸水性の無さの影響か、手が熱くなる夏は、べたついて若干編みづらいと感じるかもしれません。

あみぐるみ作りを始めたころは、近くの手芸屋さんで必要な色をその都度買いに行く感じで糸の種類や太さなども様々でした。
ですが、やはり途中で色を変えるときに素材や太さが変わることで統一感が失われるのが嫌で、多色が揃っており入手しやすいピッコロにたどり着きました。

ピッコロであみぐるみ
ピッコロで作ったあみぐるみ

あみぐるみに関しては、いつか別の投稿で改めて紹介させていただきたいと思います!

ピッコロは、比較的手芸屋さんの実店舗で見つけやすい糸だとは思いますが、取り扱いの無いお店もあります。
私は主に楽天市場のけいとのコーダさんで購入しております。
何といっても充実のカラーバリエーション!
色分けだけで3ページあり、5玉セットのページもあります!

ハマナカ毛糸 ハマナカ ピッコロ ページ1

価格:202円
(2020/7/18 12:29時点)

そのほか、小物のキットとして、がま口キットやネット編みのエコバッグのキットが販売されていますので、是非お気軽にピッコロの編み心地を体験してみてください!

ハマナカ リーフ柄の引き上げ編みがま口 着分セット(ピッコロ1玉・編みつける口金1個・編図)

価格:917円
(2020/7/20 11:19時点)

ハマナカ ネット編みのエコバッグ 着分セット(ピッコロ2玉・編図)

価格:500円
(2020/7/20 11:06時点)

ピッコロはイタリア語で「小さい」の意味。
コロンと小さな糸玉から始まる無限大の物語をまったりと楽しみましょう!

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!