こんにちは!
本日紹介するのは、毛糸ZAKKAストアーズの『NEWコットンベビー』です。

NEWコットンベビー
NEWコットンベビー

*ふんわり軽く、編み心地もしっとり。
*ベビー向けに限らず、大人用のウェアもするする編める中細糸。
*柔らかいパステル系から鮮やか系まで、新色追加で全16色!(2020年8月現在)

(完全数量限定で、col.17が発売中!)

NEWコットンベビーのラベル
NEWコットンベビーのラベル

甘撚りのふっくら感がウリではありますが、編んでいる時は糸割れに悩むかもしれません。
ここが個人的にコットン糸の苦手なところではあるのですが、圧倒的なコスパの良さで、罪悪感なく多めに購入してざっくざく編めるので、急な出産祝いなどを編むときはやはりこれに限ります。(*´▽`*)

NEWコットンベビーゲージ
NEWコットンベビーのゲージ

中細糸でさくさく編むのにちょうどいい太さです。かぎ針の指定は3/0号~5/0号と書かれていますが、作りたいものや手癖に合わせつつ太めのかぎ針で良いかと思います。とってもふっくら仕上がります。
パステルカラーを2~3色用意して優しいボーダーにしてもとてもかわいいですし、繊細な模様編みの美しさも引き立ちます。

NEWコットンベビーのおくるみとにぎにぎ
NEWコットンベビーのおくるみとにぎにぎ
ケープ風おくるみ
NEWコットンベビーのケープ風おくるみ
NEWコットンベビーのパイナップル模様のおくるみ
NEWコットンベビーのパイナップル模様のおくるみ

5玉パックでの販売になっていますが、大人用のウェアも2パック(10玉)あれば十分作れると思いますのでとてもお得です!

\再入荷/NEWコットンベビー【5玉パック】【綿100%/約30g玉巻(約100m)/中細】FZ119/ZAKKA

価格:693円
(2020/8/6 15:52時点)

なおこの糸は、100円ショップのセリアやキャンドゥでも取り扱っているようで、そちらなら1玉から気軽に試していただけると思います!
あみこもびよりで糸と編み図が紹介されています。

上のおくるみやにぎにぎは以下の書籍を参考にしています。

white flowers in tilt shift lens
Photo by cottonbro on Pexels.com

以前、綿からの手紡ぎの体験をさせていただき、綿の栽培を行っている方のお話も伺う機会がありました。糸が途切れてしまったり、太さがまばらになったり……糸紡ぎは、思っていたよりとても難しかったです。^^;

今手にしているコットンの糸玉ひとつひとつに生産者様の強さと優しさがたくさん詰まっていて、綿から糸へ、そしてそれを編んだ人からそれを使う人へ、優しさのリレーって温かくて素敵だなぁと思いました。

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!