こんにちは!
本日紹介するのは、株式会社フェリシモの『やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会』とそのオリジナル毛糸です。

お花モチーフブランケット
お花モチーフブランケット

編み物を始めようかなと思って調べてみたことがある方は、一度はその美しいお花のモチーフつなぎのブランケットの画像を、ネットや店頭のカタログ等で見たことがあるのではないでしょうか。
フェリシモのハンドメイドブランド「クチュリエ」。
お花モチーフのキットは、そのクチュリエの数あるハンドメイドキットの中でもかなりロングセラーの人気商品です。

フェリシモ、クチュリエのページはこちら

このキットは、注文すると毎月届く頒布会スタイルのキットです。
編み図とそれを編むのに必要な毛糸のセットとなっており、ひと月で、お花モチーフ2種×3、単色のモチーフ2種×3の12枚のモチーフを作ることが出来ます。そしてそれらを繋ぐベージュのふち編み用糸も入っています。

*毛100%(日本製)
*1玉約9グラム(キットの場合編み上げるのに必要な量が入っています。)
*2本どりで編む場合、かぎ針5/0号~6/0号、棒針5号~7号

大変細いウールの糸ですが、モチーフ作成の際は、2本取りの5/0号(標準)で編んでいきます。
大きく編み繋ぐ予定であれば毎回モチーフのサイズが変わらないように作り方説明書通りのサイズになるように注意が必要です。針のサイズを変えた時はちゃんと忘れないようにメモしておきましょう!お花のデザインによって結構編みあがりに差が出ますので、きっちりアイロンをかけてサイズを調整するのも大事です!

お花モチーフキット
お花モチーフキット
糸端は探しやすいようにクチュリエシールがついています!
お花モチーフブランケット
お花モチーフのブランケット

このブランケットは6枚1組が16枚、8ヶ月分で完成しました!

キットをいくつも頼むと毛糸が余って来てしまうので、余った糸でもう少し編みたくなってしまったら、お花モチーフデザイン200種類、単色モチーフデザイン4種類が掲載された、クチュリエの本はいかがでしょうか!

現在、この本を参考に200種類制覇を目指して、コツコツと編んでいるところですが、そうすると逆に糸がなくなって…と。(笑)
もちろん、余っている別の色の糸にしたり、中細(5/0号)の糸であれば他の糸にアレンジしても素敵なのですが、クチュリエのサイトではこのキットと同様の毛糸だけも販売してしますので、同じ糸にこだわりたい場合は、こちらへどうぞ!

お花モチーフキット用復刻毛糸
お花モチーフキット用復刻毛糸30色入り
お花モチーフの一部をピッコロで
お花モチーフの一部をピッコロで

こちらは、オレンジやむらさきの部分を別の糸、ハマナカのアクリル毛糸ピッコロ(1本どり)で編んだものです。統一感はなくなりますが、アクリルの鮮やかな色が映えますね。

モチーフをつないで大きな作品を作るのはやはり、かぎ針編みさんのひとつの憧れではないでしょうか。毎月届くのと、ひと月でこれだけはやろう、という感じにやる気アップできるのも続けられるコツかもしれません。どうぞ素敵な作品に仕上げてくださいませ。

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!