こんにちは!
本日紹介するのは、ドイツの毛糸メーカーTUTTO社の『Opal』です。
※『KFS』シリーズは梅村マルティナKFSアトリエ社がTUTTO社に別注したものだそうです。

靴下を編む糸、ソックヤーンとして日本でも愛されているOpal。カラフルな何十種類もの100g玉がお店にぎゅぎゅっと並べられているところを見ると、なんだか元気をもらえる気がします。

opalラベル
Opalのラベル

もともとソックス向けのためかナイロン混です。
細めの糸ですので、かぎ針なら3/0号か4/0号あたりが良いでしょうか。
でも、やはりOpalの魅力は段染めによって現れる模様!
かぎ針編みで模様編みするよりは、棒針でシンプルなメリヤス編みをしてその模様を堪能したいです!棒針は3号(3㎜)、ラベルにある通り靴下なら2.5㎜だそうです。

Opalゲージ
Opalのゲージ

左とお花が、KFS116.赤ちゃんの笑顔
右の青と下のスヌードが、KFS107.気仙沼カラー 海
右奥が、KFS135.ロリポップ・グリーン

実は棒針がそこまで得意ではないのですが、この糸の魅力にあらがえず何玉か買っておりまして。
でもまだソックスは編んだことないのです。ソックスの編み方の本はたくさん買ったというのに……w練習がてら腹巻とスヌードを編みました!

100g玉は結構大きいので、編み切るのは大変なのですが、ころころと色が変わるのでついつい楽しくなって編み進んでしまいます。
とはいえ、どのカラーも魅力的で選べないし、やっぱり100gは多いなぁと悩んでしまう方へ!
フェリシモの手作りブランドクチュリエで10gの糸玉(たまご)を6色セットにした新しいセットが発売になりました!

ころんと丸い形 集めて楽しい毛糸 Opalしあわせたまごの会

ちょうど一昨日届いたものがこちらです!

opalたまご1
Opalたまご開ける前!
opalのたまご2
Opalのたまごオープン!

カラー4種、単色2種の6色、各10gです。
100g玉を購入するよりは少々割高かなと思ったのですが、レッグウォーマーやブランケットの簡単なレシピもついてきて、色々なカラーが楽しめて、何よりたまごパックに並んでいる姿が

かわいい……!です!💕

Opalは、定番毛糸といういつでも生産されているものと、シーズン毛糸という期間限定カラーがあるようで、シーズン毛糸は毎年10種類以上登場しているようです。すぐ売り切れる人気の色もあるようですので、私もひとめぼれした時には買っておこうかなと思いました!

ユザワヤさんのショップにて色々なカラーが販売中でしたので、とりあえずひとつリンクを貼っておきますね!

毛糸 『Hundertwasser(フンデルトヴァッサー) 2107番色』 Opal オパール

価格:1,672円
(2020/8/28 15:16時点)

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!