こんにちは!
前回ドイツの毛糸メーカーTUTTO社の『Opal』を紹介しましたので、ソックヤーンつながりで、ユザワヤオリジナル毛糸『フリーソック』を紹介します。

フリーソックラベル
フリーソックラベル

ウール75%、ナイロン25%はOpalと同じです。
スーパーウォッシュウールというのは、「ウールマークの認定を行う国際羊毛事務局、IWSの承認を得た、羊毛の製品で、洗濯機で洗えるものに対して、表示されるものです。」だそうです。
ラベルでは手洗いの表示ではありますが、靴下などを作るのならお手入れが楽なのはいいですね!

フリーソック
フリーソック

中央は、左のフリーソック(色番D49-06)でヘッドカバー(ドライバー用)を編ませていただいたものです。「ロングピッチの段染めとショートピッチの段染めがランダムに続く、カラフルな配色の毛糸です。普通に編むだけでユニークな編み地が出来上がる、ユザワヤだけのオリジナル商品です。」とのことで、棒針編みで本当に美しい模様が描かれました!夏の海みたい!

左下は色番D2-08、左上は色番D47-02。
靴下を編んだことがなく棒針編みが苦手な私がなぜ3玉も持っているかと言われたら……。
2019年の日本ホビーショーのユザワヤさんのブースで、3玉1500円をやっていたので!抗えず!(*´艸`*)

フリーソックとOpal
←Opalとフリーソック→

前回紹介したOpalの編地とフリーソックの編地を並べてみました。
メリヤス編みと1目ゴム編みなのでわかりづらいですが、若干フリーソックの方が太いというか撚りが甘くてふわっとしてるかしら。

フリーソックとOpalの大きさ比較
フリーソックとOpalの大きさ比較

Opalが100g425m、フリーソックが100g380mです。同じ100gでも見た目も結構変わります。
並べてみるとOpal細いなぁ!

お値段は通常、大体Opalの半額くらいだと思います。
編み心地、触り心地、糸の微妙な太さ細さの相性もありますし、なによりカラー!!!!編んでて楽しい模様、使ってて気分の上がる♥色、そういうフィーリングで楽しく糸を選びたいですね。

ソックヤーン 毛糸 『抗菌防臭 FREE SOCK(フリーソック) D64-01番色』 World Selection ワールドセレクション 【ユザワヤ限定商品】

価格:1,408円
(2023/9/6 14:49時点)

関連記事↓

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!