こんにちは!
先日こちらの着分セット(キット)を買いました!

リッチモア 3本どりスヌード 着分セット(カウント10グラデーション計6玉・編図)

価格:4,700円
(2020/11/19 10:39時点)

ぼーっと編んでよくほどく私と、ほどきにくいモヘア糸ちゃんとは相性が悪く(笑)、あまり好んで買わないのですが、やはり見た目のふわふわ感に辛抱たまらず、今回挑戦してみました!

着分セットに含まれているのは、『ハマナカリッチモアエクセレントモヘア<カウント10>グラデーション』6玉と編み図です。
購入の際、色を2色選べるのですが、届いた編み図を見てみると、スヌード用に4玉、ネックウォーマー用に2玉と書いてあります。2色混ぜたスヌードにするつもりで、赤系を4玉、黒系を2玉選んだのですが、ちょっと思ってたんと違う……?
画像のサンプルは6玉全て使って長めに作って、3重くらいぐるぐる巻いているのかな~?

エクセレントモヘア
届いたエクセレントモヘア

ロングピッチグラデーションなので、同じ色の同じロットでも巻いている状態ではだいぶ雰囲気が違いますね!

エクセレントモヘア
ラベルもおしゃれ~!

毛(スーパーキッドモヘア)76%、ナイロン24%。
棒針で4~5号(1本どり)、6~8号(2本どり)。
今回は3本どりでかぎ針10/0号の指定の編み図です。ザクザク編めるぅ~。
スーパーキッドモヘアというのは、生後半年目に刈り取った子ヤギの産毛なんだそうです!ふわっふわ!

エクセレントモヘア
糸アップ

とにかく細く、とにかく軽い!

スヌード赤
スヌード赤

編み図の通り編んでみるとこんな感じ!長方形を組み合わせてジグザグに組み上げていくような感じです!面白い!(ほかのグラデーションの糸でもやってみたい!)

モヘアスヌード完成
モヘアスヌード完成~

赤の方は4玉、黒の方は2玉を、ぎりぎりまで使って出来上がったのがこちらのスヌードとネックウォーマー!とてもかわいい!
とても編みやすい糸でしたし、糸玉から出すのも全然絡まりませんでした。すごい!
それでも苦労した点としてはやはり、ちゃんと目数を数えてないと、ほどいて戻ることになるぞ~という点で、編みかた自体は難しくないので、目を拾う場所をちゃんと見つけて目数さえ減ったり増えたりしなければ、多少のミスはモヘアのふわふわが隠してくれますっ!!!!

今回の大収穫は、「モヘヤそんなに怖がらなくてもいい!」(*´艸`*)ということと、1玉から3本どりで編む方法!これは勉強になりましたっ!

スヌード装着
ひらひらお花みたい!

あまりチクチク感はないですが、私はそれでも少~し気になりました。敏感なのかな!(〃▽〃)ポッ
でも本当にびっくりするくらい軽いので気に入っています!
この冬、かぎ針10/0号でさくっと、おしゃれスヌード作ってみてください!

リッチモア 3本どりスヌード 着分セット(カウント10グラデーション計6玉・編図)

価格:4,700円
(2020/11/19 10:39時点)

リッチモア毛糸 エクセレントモヘアカウント10グラデーション

価格:774円
(2020/11/19 11:39時点)

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!