こんにちは!
今回は、ハマナカさんの「コロポックルマルチカラー」と「コロポックル」を紹介します!

去年の秋冬あたりかな?に話題になった不思議な編み方プランドプーリング!
マルチカラーの糸で、目数を調整しながら往復編みすることでチェックの模様が浮かび上がる編み方なのですが、何とも不思議ですよね!
私も挑戦してみました!(参考にした本は最後に紹介します!)

プランドプーリングの本
コロポックルのラベル

使用した糸は「コロポックルマルチカラー」と「コロポックル」(縁編み用です)
ウール40%、アクリル30%、ナイロン30%
25g玉で約92m
かぎ針は3/0号、棒針は3~4号向きです。
※プランドプーリングをするときには太めの針の方が調整しやすいのかもしれません。
思ったよりしっかりとした太さのある糸で編みやすいです。
ナイロンが入っているため摩擦にも強いとのことで、靴下や手袋などのニット小物作成におススメだそうです。

コロポックルマルチカラー

今回の色118番は、黒→白→黒→薄灰色→灰色→赤→灰色→薄灰色→黒→白→黒→…
という色並びで、かなりショートピッチ!
参考にしたプランドプーリングの編み方「細編み+鎖編み」が4セットで次の色になります。

プランドプーリングの編地

いやはや……。編み始めの数段がすごく難しいです!
10段くらい編めると、もうそこからは結構わかりやすいのですが、本当に最初が難しい!
偶数段なら偶数段、奇数段なら奇数段の前の段を参考にして1模様(細編み+鎖編み)ずつ色がずれるように編むことで、美しい斜めの色のラインができるのです!
……文章では説明が難しいですねぇ(笑)
でも編み進めて美しい模様が浮かび上がっていると本当に嬉しくなります!
この感動を是非味わってみてください!細編みと鎖編みしか使いませんしね。(*´▽`*)

プランドプーリング

私は編み進めてマフラーにでもしようかと思っていますが、参考にした本には、スカートにしたり、バッグにしたりと素敵なアイディアが載っておりましたので、詳しい解説をお共に是非素敵な作品を作ってみてくださいね。

【参考にした本】
ニットマルシェvol.24(2019秋/冬)、毛糸だまVol.185(2020春号)

【使用した糸】

Hamanaka 毛糸 ハマナカ コロポックルマルチカラー

価格:396円
(2023/9/6 15:12時点)

Hamanaka 毛糸 ハマナカ コロポックル

価格:316円
(2023/9/6 15:12時点)

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!