こんにちは!
今回は、毛糸ピエロ♪さんのスヌードキット「3玉で編めるふわふわスヌード」を紹介します。

ふわふわスヌードキット
ふわふわ大人気!

ふわふわスヌードキット

※大人気商品だったようで、2020年内販売予定の再々入荷分が売り切れとなっているようです。m(__)m
年明けに再入荷するとよいのですが……。

↑の状況ではありますが、実はこのキットは、ハンドメイドを中心に編み物動画を配信している人気ユーチューバーさんとのコラボキットのため、編み方が動画で紹介されているのです!
なので、キットは売り切れでも必要な糸を購入すればすぐに編めますよ~!
販売ページにリンク(QRコード)がありますので、是非ご確認ください!

ふわふわスヌードキット

ふわふわスヌードキット
キット内容

使用糸は、CAT YARN(キャットヤーン)1玉とWHIPS(ホイップス)2玉。
ホイップスはやや余りましたが、キャットヤーンはぎっりぎりでした!

ラベル
キャットヤーンとホイップスのラベル


私が購入したのはcol.Dのセットで、キャットヤーンの色が04番Saba gray(かわいい!)、ホイップスが01番ホイップス(かわいい!)です。

【SU003】CAT YARN(キャットヤーン)[ポリエステル 100% 超極太 100g玉巻き(約57m) 全4色]

価格:550円
(2020/12/19 09:53時点)

【360】WHIPS(ホイップス)[アクリル58% ナイロン30% 毛12% 並太-極太 40g玉巻(約160m) 全15色]

価格:418円
(2020/12/19 09:54時点)

キットの糸をじっくりと

キャットヤーンはポリエステル100%、約100g玉巻、57m、4色展開。
かぎ針10~12ミリが適です。今回のキットでは8ミリを使用します。
写真のように、グレーのリボン状の芯にふさふさの毛が生えています!!
根元と毛先の色が絶妙で編んでみると本物のねこちゃんみたい。(=^・^=)
キャットヤーンは、エコファー(フェイクファー)で、動物の毛の代わりに化学繊維を使って作られているものです。
ファーの長さが1.5センチですごく贅沢なふわふわ感が楽しめます!

ホイップスの方も不思議な糸です。
アクリル(乾式アクリル)58%、ナイロン30%、ウール(ラスターウール)12%
約40g玉巻、160m、新色が加わり15色(2020年12月現在)。
かぎ針7/0~8/0号。今回は2本どりで編みましたが、8/0号の指定でした。

届いたときに、見た目も触った感じもどこか今までにないような不思議な感覚でした。
芯糸にふわふわの起毛をまとわせているのですね。
写真の物は01番の白色だったため、白の芯に白の起毛で、ふわふわな新雪のような美しさです。
他のカラーだと、芯糸の周りを覆った白の起毛が、ちらちらと降り始めた雪をまとったような、パウダーシュガーを振ったスイーツのような……♥本当に魅力的な風合いの糸です!

「ラスターウール」は英国産の長毛種で、普通のウールより、長く太く光沢がある毛質。
そして「乾式アクリル」というのはカシミアタッチと言われるほど肌触りが良く、軽くて暖かい。そして、発色がよいのだそうです。素敵な組み合わせですね!
起毛のまとい具合が均一というわけではないので、これまたいい味になっています。太めの針でざっくざくとあたたかいウェアが編みたいなぁ~!!!!

スヌード
スヌード全体像
スヌード
2重にして巻きます

巻き方によって表情が変わるのも可愛いです。
キャットヤーンは(私は)全くチクチクしなかったので、寒いときは内側にキャットヤーンの部分が来るように、ファーを見せつけたいときは、ホイップスが内側に来るように、なんてね!

ふわふわスヌード
ふわっふわ!

太い針ですいすい編めてしまいますので、この冬是非、素敵な糸との出会いを形にしてほしいです!私は色違いを作ります!!

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!