こんにちは!
フェリシモのハンドメイドブランド「クチュリエ」で3月お届け分から期間予約コースで、
「ニットデザイナー気分で12ヶ月をコーディネイト かぎ針編みの着せ替えお洋服」というキットが発売になりました!

あみぐるみのお洋服キット

※こちらのキットは期間予約販売商品のため、すでに販売ページは削除されております!

以前↓の記事で紹介したものですね!

キットで作れるのはお洋服や装飾品のみ。
そのお洋服などを着せて楽しむには、本体のあみぐるみちゃんが必要です。
クチュリエでも、うさぎさんとくまさんのあみぐるみが販売されておりましたが(上の販売ページのスクリーンショットに写っている子たち)、私は可愛い女の子のあみぐるみちゃんを作ってみました!

あみぐるみちゃん
あみぐるみちゃん

このお洋服キットは、1/6ドールも着られるサイズということでしたので、「ネオブライス」というお人形さんのサイズを参考にして頭でっかちなあみぐるみちゃんを作りました。

※ブライス公式サイトはこちら

あみぐるみちゃんの基本的な編み方は、なるとさんのあみぐるみの本を参考にしました!
あみむすちゃんの編み方を参考に、頭を大きく、胴を長く、作りました!
頭が大きすぎてとじ針が後頭部まで届かなかったため、前髪はボンドでとめてバサッと切りました。

本の紹介記事はこちら↓💕

あみぐるみちゃんサイズ比較
本の通りに作ったものとのサイズ比較

比較してみると結構大きいです!特に頭!(o^^o)

お洋服キット3月分

そして、先日、とうとう第1回目のキットが届きました!
⑤ヨットハーバーへおでかけ、というマリンルックなお洋服ですね!
糸は綿100%。(ちょっと私は苦手なタイプの)さっくり糸さんです。
キットの詳しい紹介は、お洋服が完成しましたらまた改めて記事を書きますね。

さあ、12ヶ月キットを楽しみつつ、あみぐるみ作成のスキルを磨いていきましょう〜!

参考まで:ネオブライスちゃん

ショップ限定ドール ネオブライス ルミデミトリア◆新品Ss【即納】【コンビニ受取/郵便局受取対応】

価格:29,880円
(2021/2/26 17:28時点)