こんにちは!
今日は、ハナマカさんの「itoa あみぐるみが編みたくなる糸」を紹介します。

あみぐるみ糸1
あみぐるみ糸2

去年発売されたこの糸はモールヤーン(糸全体に直立した毛羽のある糸)です。
ポリエステル90%、ナイロン10%
15g玉巻き(約65m)
かぎ針4/0号、棒針4〜5号
全18色(2022年4月現在)
ラベルもお耳がついていてかわいいですね!

ハマナカさんのサイトには、

「カラーラインナップ」「編み心地」「作品完成度の高さ」にこだわりました。ベーシックカラーにキャラクターが編みやすいビビッドカラーをプラス。作品の幅を広げやすい配色を意識し、ピッコロとの合わせ使いもできるカラートーンを採用しました。
芯糸に若干の伸度を加えることで、吸いつくような編み心地を実現。この伸度により、モールヤーン特有の切れやすさも軽減することができました。毛抜けもほとんどありません。
絶妙な毛足と芯糸の伸度で、誰が編んでもほどよく密な編み地に。まるでぬいぐるみのようななめらかさで、思わずなでたくなってしまう感触。

とあります。ピッコロと合わせやすいのは、ピッコロあみぐるまーとしては本当に嬉しいです!

あみぐるみ糸くま

糸を購入したときに頂いたくまさん(1玉くまちゃん)の編み図を編むとこんな感じに仕上がりました!本当に編み目が詰まってふわふわな感触!
すごくかわいいです!

ただいつも小さく編み上がってしまう私は、この時も指定より1/0号太い針で、
(このくまちゃんは3/0号指定だったので、4/0号で)編んだところ、1玉くまちゃんが1玉では編めませんでした。糸が足りなーい!
芯糸の伸びに期待しましたが、強く引っ張りすぎるとやはりちょっと切れそうな不安はあります。くまちゃんの編み方にも、「糸が切れやすいときの輪の作り目の仕方」の説明がありました!親切〜!
毛足の最高に絶妙なふわふわ感を活かすためにも、ひっぱりすぎずゆったりと作ろうと思います。ゆったり編んでも「ほどよい密」になりますから!

マイメロ
ケモみみ
Ruv

ポイント使いも可愛いです。マイメロちゃんのフード?部分。
お人形さんのケモ耳部分。お洋服のもこもこ部分。など!

以前紹介したこともある、なるとさんのあみぐるみの本の新刊!
「#あみむすコーディネートBOOK」でも、お洋服にこの
「あみぐるみが編みたくなる糸」が使われています!
表紙だと右側のサンタ服などがそうですね!
ケープやルームウェアなど秋冬物の衣装にぴったりなんです〜!

#あみむす コーディネートBOOK [ なると ]

価格:1,320円
(2022/4/26 09:31時点)

上で紹介した1玉くまちゃんにも仲間が増えているようです!
うさちゃん、ぶたちゃん、わんちゃん!どれも可愛いです!
下の「けいとのコーダ」さんの「あみぐるみが編みたくなる糸」の販売サイトに画像がありますので、是非ご覧くださいませ!

ハマナカ毛糸 itoa あみぐるみが編みたくなる糸

価格:227円
(2022/4/26 10:21時点)

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!