こんにちは。
2022年4月29日、ホビーショーに行ってきました。
今年やっと、3年ぶりに開催することができましたね!!!
毎年楽しみにしていて、いつも遊びに行っていたので、本当に良かったです!😂

ホビーショー

29日はあいにくの雨。寒かったです。
最終日にしては人は少なめかなと思いましたが、いつもの楽しく賑やかな雰囲気とハンドメイド好きさんたちの情熱が感じられる空気が、やっぱりいいなぁ〜💕と思いました。

いつもなら、入場後に、同時開催の「ホビークッキングフェア」の方で腹ごしらえしてから〜なんて感じだったのですが、今年はその場で食べられるお店はない感じでしたので、外でコンビニおにぎり食べて、スタンダードチケットで11時に入場しました。今回は1時間半ほどしかいられず、あまり買えませんでしたが、早足で編み物のブースを中心に回ってきましたよ〜!
そういえば、各店電子マネー決済がかなり導入されていてかなり便利になりましたね〜!

シルバニアくじ

東5の入り口から入って、目の前の「クラフトハートトーカイ」さんのシルバニアさんたちの可愛さに抗えず、くじを引くことにしました。1回600円で、一番いい賞だと大きなお家がもらえるようでした。当たったらどうしよ〜なんて思ってましたが、E賞で赤ちゃんコレクションというお人形さんが1体入ってるものが当たりました!(ラッキーなことにお耳がハートなシークレットさんでした!)
一緒に写っているのは、ミニチュア雑貨のお店「Dream of Country」さんのハンバーガーセット!

かぎ針つきタティングシャトル

次に「クロバー」さんのブースへ。
実演されていたブレスレットメーカーがすごく楽しそうでしたが、今回は「かぎ針付タティングシャトル」を買いました!これ、タティングやる人は便利〜!って思われるかとおもいます。( ̄▽ ̄)
でも普通にちゃっちゃと作る時は逆に邪魔にならないかしらとドキドキしちゃうので今度実際に使って何か作ってみようと思います。

グラン
グラン

次は「チューリップ」さん。
実演、というか実況されていた「グランちゃんセット」。
可愛いお顔とリボンのついたかぎ針は、編み物初心者の方に教える時に針の向きを意識してもらうのに良いとのこと。
そして、おたすけグランちゃんという穴が4つあいた板は、糸のテンションを一定に保つ役割をしてくれて、左手で糸を持たずに編めるということでした。

編み物初めてな子がくさり編みをしています!
ごしょう産業

次は、「ごしょう産業」さん。初出展かしら。
いつもお世話になっている、毛糸ZAKKAストアーズさんや毛糸ピエロ♪さんのところですね。
人気の糸を実際触ることができましたし、新作の糸も先行販売されていました。すごく落ち着いた色のシリーズで、欲しかったのですが、今回は白のカメレオンカメラのみ購入。
そうそう!オフィシャルストアが新規オープンするようですよ。

サンプル

「KAWAGUCHI」さんで布デコのテープとドットペンをいただきました。
あとニベアのサンプルも配っていてわーい!

「オリムパス製絲」さんでレース糸を、「内藤商事」さんで色々なキットやTwitterで見ていたブランケットの実物を拝ませていただき🙏、「日本ヴォーグ社」さんで編み物の本をパラパラ見させていただきました。

ユザワヤ

毎回糸が大安売りされている「ユザワヤ」さんのブース。
今年は、ワンダーコットンが半額で、今年の新作フラワーロールという糸も半額くらいでした!わーい!試したい試したい〜!
そのほかウォッシュコットンなどの夏糸もセールしていたみたいです。
可愛い針ケースも一緒に買いました!

あと気になったのは、「サクラクレパス」さんのクラフト小町というクラフトボンド!混み合っていたので、今度チェックしておきましょう。



他にもちょいちょい色々なブースを覗かせていただき、
なんというか、テンション上がる〜↑モチベ上がる〜↑という気持ちと共に、minneのショップのエリアなんかを見ると、自分なんてまだまだなぁとしょんぼり↓した気分にもなったりしました。えへへ……。

さー今年もここから、気持ちあらためて進んでいきましょう!