こんにちは。
実は、毛糸ZAKKAストアーズさんで、大人気すぎて何度も完売し、糸の色を変更したりして再販していたセーターキットを今年の1月にやっと購入しておりまして、今日は、そのセーターキットとその糸「blanche(ブランシュ)」を紹介したいと思います。

セーターキットは、毛糸10玉と編み図付きで、1540円でした!
発売当初は、6玉入っているベースの色がホワイト(col.01)でしたが、ホワイトがなくなってしまってからは、ライトベージュ(col.02)になりました。
私が購入したのは、ライトベージュバージョンです。

ブランシュセーターキット

編み図は、毛糸ZAKKAストアーズさんにあります。こちら

「blanche(ブランシュ)」は、並太。
毛50%、トリアセテート40%、ポリエステル10%
40g玉巻き(約82メートル)
棒針6〜8号、かぎ針5/0〜7/0号
撚り合わせた白糸がアクセントになり見た目も軽やか、絶妙な太さで編み上がりもふっくらと軽やかです。

ブランシュ

blanche(ブランシュ)【3玉パック】【毛50% トリアセテート40% ポリエステル10%/約40g玉巻(約82m)/並太】Z2104F/ZAKKA 毛糸 編

トリアセテートは、「半合成繊維」
植物や動物からとれる原料を使って化学的に処理し合成された繊維ということで、環境に優しい繊維なのだそう。
適度な吸湿性、放湿性、保温性があり、ウールと同様なふっくら豊かな感触!
これからの時代に大切にしていきたい素材ですね!

残念ながら、「blanche(ブランシュ)」の在庫はもうほとんどなく、
2022年5月12日現在、あとブルー(col.05)のみとなっていました。
在庫限りの商品ということで、今後、同じような素敵な糸が登場することを
楽しみしていますっ!🙏💕

さて、セーターはどうなったかというと…!?

ジャーン!!!!
ライトベージュが足りなくなり、余裕のあったイエローグリーン(col.07)で左手首部分を編むこととなりましたが、無事に完成しました〜!
フワッフワですっ!値段的にも大満足!
分散増し目、分散減らし目、難しかったですが、とても勉強になりました!

ブランシュ

余ったネイビー(col.08)を使って、かぎ針あみでティッシュケースも作りました。かぎ針あみでもすごく可愛いです〜!!!

blanche(ブランシュ)【3玉パック】【毛50% トリアセテート40% ポリエステル10%/約40g玉巻(約82m)/並太】Z2104F/ZAKKA 毛糸 編

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!