こんにちは!
実は去年のクリスマス、自分用に奮発してクリスマスプレゼントを買ったのですが、それは……。

織り機

フェリシモのカタログにあった、これ!
「アヴリル オリジナル卓上織機&レールリボンのコースターキット&トートバッグ(アヴリルの手織りノート1、2付き)」です!
子供の頃、おもちゃの織機で楽しく遊んでいたことをうっすら覚えていて、家にある大量の毛糸の消費にも手織りっていいんじゃないかしら?と思って、ポチりました!
届いたのは、クリスマス前頃でしたが、引越し前だったので開封せずそのまま引越しの荷物に入れておりました。

やっと場所も確保できたので、(やってみて分かったのですが、タテ糸を張るのに結構場所を使います!考え甘かった!)開封〜!

織機
※後から撮った写真です。写真撮るより先に織り初めちゃった!

アヴリルオリジナル卓上織機 AVRIL LOOM-30

ほ、ほ、本格的〜!ドキドキ!

最初に付属のコースターキットを作るのは怖かったので、練習のため合太コットン糸で織ってみました!
糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんの「de・l’enge(ド・ランジュ)」(廃盤)他、同じくらいの太さのコットン糸。

織機

所々糸を渡すのをミスしていますが!初めてにしては上出来上出来〜!
力加減が難しいですが、1段1段はスルスルできるので、そんなに時間がかからずにできあがっちゃいます!

手織り

これが、キットのコースターを織っている時の写真!

手織り

タテ糸がクリームイエローのレールリボンのコーン巻き。
ヨコ糸がアヴリルらしい可愛い糸4本取り。

コースター

コースター4枚で2時間かからなかったかな!
糸も太めなので、これはサクサクで楽しい!

手織り

レールリボンのフリンジもお花みたいな模様で可愛いし、
生地から、ぴょこぴょこ飛び出るラベンダー色のくるくるも、カラフルなぽこぽこも、キラキラ光ってるのも全部かわいい〜!

【アヴリル】レールリボンの手織りコースター キット(糸,レシピ)

これから、かぎ針編み、棒針あみに加えて、手織りも楽しんでいけたらと思います!わくわく〜!

アヴリルオリジナル卓上織機 AVRIL LOOM-30