こんにちは!
今日は、毛糸ピエロ♪さんの、「ビューティーシルクコットンUV」を紹介します。去年の夏に、商品紹介ページの黒カーディガンに一目惚れして、早速購入したものでした。

BSC

\TIME GOGO/【578】ビューティーシルクコットンUV 毛糸 / コットン / シルク / 合細-中細 / UVカット / 編み物 / 手芸 / 返品不可

この糸は、コットンとシルクの良い肌触りに、UVカット加工まで施されているんですって!さらさら、すべすべ、しっとり!
そして、とっても軽いです!

綿90%、絹10%
約30g玉巻き(約165メートル)
棒針2〜3号、かぎ針2/0〜3/0号
ペールトーンを中心に12色展開(2022年5月現在)

BSC

できあがった編み地は確かにさらさら、すべすべ、しっとりでしたが、編んでいる途中は、ちょっと割れやすかったですし、ぼそぼそしたかな。
でも夏の編みものには良いですね!

夏にサラッと羽織れるカーディガンの編み図はこちら

カーディガンは、前見頃のカーブの部分から均等に目を拾って縁編みするところがちょっと苦戦しましたが、あとは基本同じ模様編みでどんどん編めるので、簡単で楽しかったです!

完成したものはこちら!
袖の長さが絶妙!今年に入って少し暑い春の日にも大活躍しました!
まだ夏に間に合いますっ!( ̄▽ ̄)
黒以外にも明るくて優しい色がたくさんありますので、是非お好きな色を選んで編んでみてくださいね!
※10玉必要なのでご注意くださいっ!

\TIME GOGO/【578】ビューティーシルクコットンUV 毛糸 / コットン / シルク / 合細-中細 / UVカット / 編み物 / 手芸 / 返品不可

そしてそして!
ビューティーシルクコットンUV、少し細すぎるなぁという人に朗報!
少し太い合太タイプも出ているみたいです!
その名もシルコUV!
私も次にウェアなど作るならこっちがいいかな〜!楽しみです!

【1326】シルコUV 毛糸 / コットン / シルク / 合太 / UVカット / ビューティー / 編み物 / 手芸 /

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!