こんにちは!
引っ越す前は、最寄りの手芸店といえばOKADAYAさんだったのですが、最近はユザワヤさんが一番近いのです。
別の用事で出かけても、あ〜ついでに覗いていこう〜。となるので近いのも考えものですけれど。お財布的に!

今回は、ユザワヤ限定「マクラメコットン」を紹介します。
他の糸を買うついでにフロアを見て回っていたら、
「会員の人」が「3玉購入する」と47%引き!とのPOPが!
とはいえ、本格的なマクラメ編みはやったことないし3玉もあってもなぁと思いつつ……買っちゃいました!(*´꒳`*)

濃い青から白になる段染めのもの2玉と白単色のもの1玉です。
さすがの安売りで、店頭に出ているものが少なかったです。在庫はあるかもしれません。
(店頭の安売りのPOPは9月末までになっていましたが、購入を検討される際はご注意ください。なお、公式サイトオンラインショップでもまとめ売りセールをやっています!2022/9/16現在)

コットン80%、ポリエステル20%
250g玉巻(約225m)
かぎ針8/0-10/0号、棒針8-10号
ユザワヤさんのサイトには、単色が4色、段染めが8色ありました。

細い糸がより合わさっているもので、段染めのものは、少しずつ次の色の割合が増えていく感じで、綺麗なグラデーションになります。
極太のしっかりした糸は編みごたえがあります。

この機会にマクラメ編みを学ぼうかと思いましたが、この綺麗なグラデーションを活かして、かぎ針あみでインテリアマットを編むことにしました。
10/0号でザクザクいくよ〜!

海のような綺麗な色〜!

1玉めを普通に濃い青→白で編んでから、少し悩んで、2玉めは糸を巻き直して白→濃い青へ逆に色が変わるようにしました。うむ!満足!

縁あみも編んで、玄関マットになりました〜!🤗
編み図は、ATELIER *mati*さんの「斜めバイラス模様のブランケット」を参考にさせていただきました!

あまり糸はコースターやおやつバスケットを編みました!

かぎ針で編むには少々硬い糸ですが、素足で踏んだ時のさっくりサラサラ感はなかなかいいものです。春夏手芸向けですが、お安いうちに買っておくのもいいですよね!来年の自分のために♪

春夏毛糸 『Macrame Cotton (マクラメコットン) 1316番色』【ユザワヤ限定商品】

価格:1,628円
(2022/9/16 17:19時点)

参考までに、青の段染めの方の楽天ユザワヤのリンクを貼っておきますが、3玉以上まとめ買いするなら公式オンラインショップがお得ですよ!
そして、ユザワヤ友の会会員さまなら店頭が一番お得だと思います!(^^)

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!