こんにちは!
2024年の日本ホビーショーもとうとう今週開催ですね。👏
最終日の土曜日に参戦予定ですが、今からとても楽しみです!

第48回2024日本ホビーショー
2024年4月25日〜27日

そこで今日は、去年のホビーショーで購入したベンリー口金を紹介したいと思います。

100円ショップのダイソーで「バッグ底板」というのをゲットしたので、簡単なバッグを作ってみたいと、以前紹介した「アミアン」というペーパーヤーンを使って編み始めました。

【612】Amian(アミアン) 単色 紙 毛糸 ペーパーヤーン 並太-極太 編み物 手芸 夏糸 毛糸ピエロ

側面をもう少し膨らませたらかわいかったのですが……まあOK!練習練習!
フラップをつけようかと思っていた時に、そういえば家にベンリー口金があったなぁと思って出してきたのですが、持っていたものは少しサイズが大きくて。

そこでホビーショーで探したのが、ベンリー口金(約16cm×15.5cm)!
作っておいた棒の通り道に、編み地を通した棒を通してネジでとめればっ!

ぴったり〜!
同じ店で購入したショルダーバッグ用の肩紐も折角だから、くっつけて完成!

がまぐちみたいなフォルムがかわいい〜!

ベンリー口金はサイズもいろいろありますし、留金のところもカラフルだったりウッドキューブ状だったりおしゃれなものもたくさんありますので、お気に入りのベンリー口金を選んでから、それに合わせたバッグを編むのもいいかも!
取り外して他のバッグに付け替えられるので、気分でバッグを変えられるのも楽しいですね。

口金 『ベンリー口金 BK-1052 #S シルバー 約16cm×15.5cm』 INAZUMA イナズマ

底板も100均ではなく、手芸屋さんなどで選んだらもっと高見えなアイテムになりそうですよ。こちらも色々なサイズや形があるようです!たくさん作りたくなりますね。

バッグ 底板 リベット付き 3タイプ 全3色 ■ かごバッグ 底鋲 金具 鞄 毛糸 マクラメ ヤーン かぎ針 編み物 手編み 円形 楕円 四角 丸型 スクエア ラウンド オーバル 編み付け 手作り 手芸 DIY クラフト ハンドメイド ■

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!