こんにちは!
本日紹介するのは、株式会社フェリシモの『多角形をつないで彩るハーモニーかぎ針編みモチーフの会』です。
2020年10月から登場したクチュリエの新作かぎ針編みキットになります。

かぎ針編みモチーフ
多角形をつないで彩るハーモニーかぎ針編みモチーフの会
(フェリシモのサイトから/2020年10月現在)

フェリシモ、クチュリエのページはこちら
(2020年10月30日:ただいま初回お試し割引中!)

かぎ針編みモチーフの会
①つぼみの王冠

できあがりサイズ直径約25センチの円形のモチーフが1枚完成するキットです。
1枚でミニ座布団やクッションカバーに仕立てたり、大きくつないでブランケットにしたりと楽しめます。

キットの糸比較
お花モチーフキットの糸との比較

キットの糸は、クチュリエオリジナルカラーで染めた中細毛糸。かぎ針3/0号が指定です。
上の写真は、左側が以前紹介したお花モチーフの会の毛糸(2本どり5/0号)で、右側が今回のキットの毛糸(3/0号)です。同じウール100%ですが、今回の物はやや太く撚りもしっかりしています。良き糸です。

かぎ針編みモチーフ
モチーフのパーツ

真ん中の六角形を1枚、デザインの異なる四角形が2種3枚ずつ、デザインは同じで色の違う三角形が2色3枚ずつ、を最後につないでいきます。

立体的な編み模様
繊細で立体的な編み模様

各モチーフは、玉編み、パプコーン編み、引き上げ編みなどを使った、繊細で立体的な編み模様となっております。ぽこぽこして、どのモチーフもとてもかわいらしいです。

キット11月分
11月分のキットも届きました

先日11月分の「➁山野草の風車」も届きました。六角形と三角形のパーツは毛糸の色が同じで、四角形は色違い。三角形は同じデザインですが、六角形と四角形は毎回デザインも変わってきそうですね。たくさん編むのが楽しみです!

ルピシア缶にぴったり
ピッタリサイズ!?

余談ですが、5%小さく編みがちな私は、今回も指定より1号太い4/0号のかぎ針で編みましたが、それでも出来上がりの直径はやや小さくなってしまいました。引き上げ編みをもっとおおらかな気持ちで編んだ方がよさそうです!(笑)
でも少し小さくなったおかげか、家にあったルピシアの25周年記念缶にぴったり収まりそうで、ちょっとにっこりしてしまいました。(*´▽`*)

また11月分以降が完成しましたら、報告できたらと思います!
めざせ!ブランケット!

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!

【関連】お花モチーフのキットはこちら↓