こんにちは。
2024年になりました!
今年もマイペースで更新して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年最初の投稿は、一昨年のホビーショーのユザワヤブースで購入した「ワンダーコットン」です。下の写真の右側の玉です。
(ちなみに、「フラワーロール」と、口紅みたいな、針をしまっておけるケースも買いました!🤗)

◆仕立1玉:200g(糸長約800m)
◆素材:コットン50%、アクリル50%
◆使用針:棒針4~6号、かぎ針3/0~4/0号

4本の細い糸が1本ずつ順番に色を変えていき、美しいグラデーションが生まれる糸です。
抗菌、抗ウイルス加工が施されているそうで、気になる人にはナイスなポイントですね。どういう仕組みなんだろう〜。

1玉でショールが編めるということで、いただいた編み図で早速編んでみました。
編んでいる途中で、糸が変わるところの写真を撮りました。ここで1本だけ、生成りっぽい色の糸に切り替わりました。こんな感じで、水色が4本とも生成りっぽい色に変わり、そのあと白になる糸でした。


出来上がりはこんな感じで、見た目も涼しげで軽く、肌触りの良い三角ショールになりました!1玉でも十分な大きさが編めました。

先日、店舗に行ったところ、流石にサマーヤーンだからか、ワンダーコットンは見つけられませんでした。(ネットにはありますが!)
またいい季節になって、お店にも登場したら、他の色、他のデザインも編んでみたいです。

春夏毛糸 『ワンダーコットン 合太タイプ サックス 10番色』 【ユザワヤ限定商品】

価格:1628円
(2024/1/9 21:44時点)

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!