こんにちは!
今日は内藤商事の毛糸「ナイフメーラ」と「ナイフメーラ ルーチェ」を紹介します。

ナイフメーラ
ナイフメーラとナイフメーラルーチェ
手前がショールです。

ナイフメーラとの出会いは、ホビーショーの内藤商事さんのブースだったと思います。
不思議なデザインと色合いのショールのキットに惹かれてブースに立ち寄ったものの、「やっぱり棒針編みかぁ……」と悩んでいたところ、スタッフさんに親切に相談に乗ってもらったのでした。
キットのデザイナーである、ドイツの編み物作家、ベルンド・ケストラーさんご本人もブースにいらして、この出会いの記念に!とキットを買って帰りました。

ナイフメーララベル
上の赤系の糸が、ナイフメーラ
下の青系の糸が、ナイフメーラ ルーチェです。

コットン45%、ウール42%、ナイロン13%で、オールシーズン使える合太の段染め。かぎ針は4/0号で。鮮やかなカラーが目を引くイタリアの糸です。
「鮮やかなカラーの段染め」なら他にもありそうですが、写真のように、どのカラーも全体的に白糸が混ざっているのが独特かなぁと思います。

ナイフメーラのカラーバリエーション
(けいとのコーダさま/2020年10月現在)

このナイフメーラを使用したあみぐるみのキットも販売されています。段染め糸なので、色の出方によって表情も変わり、愛着の湧くあみぐるみになりますね。
下の子はかわうそのティモシーちゃんですが、今はキットがリニューアルされてセットされているナイフメーラの色が違うものになっています。単色部分は「ソフィア」という糸だそうです。
あみぐるみキットも多数種類がありますので、お気に入りの動物があれば是非挑戦してみてくださいね!

あみぐるみキット「かわうそのティモシー」

そして「ナイフメーラ ルーチェ」ですが、こちらは、ナイフメーラにラメの入った新作の糸です!コットン45%、ウール30%、ナイロン16%、アクリル6%、ポリエステル3%。
より春夏向けな感じのさらりとした糸です。同じく4/0号です。

子供(110~120センチくらい)向けのサマーニットを編ませていただきました。3玉半くらい使用しました。難点があったとすれば、ラメの影響なのか日頃の行いが良くなかったのか(笑)、ひどく絡まってしまい、糸玉から引き出すのにとても苦労しました。(;´д`)トホホ

最後に、糸とキット、サマーニットの参考にした編み図のサイトを紹介しておきますね!

内藤商事毛糸 ナイフメーラ

価格:598円
(2020/10/28 09:41時点)

内藤商事毛糸 ナイフメーラ ルーチェ

価格:633円
(2020/10/28 09:43時点)

内藤商事 あみぐるみキット うしのヒューゴ グリーン系

価格:1,320円
(2020/10/28 09:46時点)

来年2021年の干支にちなんで、うしのヒューゴのあみぐるみキットを貼っておきます!

内藤商事 石垣編みストール 着分セット(ナイフメーラ 7玉・編図)

価格:4,241円
(2020/10/28 09:52時点)

かぎ針編みのストールのキットがありました!

レーシーサマーニット
こちら、毛糸ZAKKAストアーズさんの作品ページです。とても簡単な模様編みなのでサイズを調整しやすく楽しく編めますよ!

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!