こんにちは。
以前、ハマナカさんの「コロポックル」という糸を紹介したことがあります。

プランドプーリングに!コロポックルマルチカラー!

この記事の、単色の方がコロポックルです。

コロポックルを使用したエコバッグのキットがありましたので、作ってみました。

これを、ぐるっと通した紐でしぼると〜

こんな感じで袋状になるのです〜!
そこまで大きなものは入りませんが、パイナップル模様も美しくて、レーシーで可愛い〜。
※キットの編み図で編みましたが、ポケットはつけませんでした。

編み図付きキット しぼって包めるコンパクトマイバッグ 145-203-114 エコバッグ メッシュバッグ バッグキット 編み物 ハマナカ 手芸の山久

価格:1,188円
(2023/9/6 14:15時点)

あとは、3/0号という太さなので、ソックヤーンと合わせてもいいかなと思い、靴下のアクセントカラーにしてみました。つま先と踵と履き口に。

太さがぴったりで、糸を変えてもとても編みやすかったです。
ユザワヤさんのソックヤーン「フリーソック」は以下で紹介しています。

棒針編みの細かい靴下……と苦手意識がありましたが、「Judy式」というつま先から編む編み方を試しました。
サイズが合わなくて、編んでは調整して解いて〜を繰り返しましたが、私でもついに靴下を編むことが出来ました!
ぜひ編んでみてください!

Hamanaka 毛糸 ハマナカ コロポックル

価格:316円
(2023/9/6 14:47時点)

ソックヤーン 毛糸 『抗菌防臭 FREE SOCK(フリーソック) D64-01番色』 World Selection ワールドセレクション 【ユザワヤ限定商品】

価格:1,408円
(2023/9/6 14:49時点)

~今日もあなたに素敵な*いとら*を!